プロフィール

肉球ぷよ

Author:肉球ぷよ
はじめまして。 butako です。
出来るだけ手作りのもので節約してみようと思ったのがブログを始めたきっかけです。
昨年の6月に障害者枠で就職しました。
これからは日々の出来事を綴っていこうかと思ってます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

リンクの追加

月別アーカイブ

七転び八起き
自己紹介
時刻設定のやり方がわからなくて遅くなりましたが、トップページ作りました^^

2013年3月7日に脳梗塞になってから、生活スタイルが変わりました。

時間がいっぱいできたのでブログを始めました。

現在までの軌跡を書いていこうかと思っています。


2013年3月7日  脳梗塞になる
2013年9月16日  転院先のリハビリ病院を退院する
            家事を手伝いながら回復を待つ
2013年12月31日  籍を置かせてもらっていた職場を辞める

2014年4月頃、確か無断外泊や親に心配をかけるような行動をする

2014年6月に母が退職して家のことをするようになったので暇になる

2014年8月  異世界にくる(小学校低学年の頃に撮った家族写真に変化がある)

2014年9月に再び通院先のリハビリ病院を変更する
男の子の「声」が聞こえてくるようになり、精神科もある総合病院へ通うようになる

2014年10月  ブログを始める
2015年3月  母が大きな病気をする(2016年4月現在はほぼ完治)
2015年6月  母と内職を始める

2016年6月  パートで試用期間として働くようになる(4時間勤務)
2016年7月  6時間勤務になる
2016年10月  10月からは半年ごとの更新になる

2016年10月9日  両親と3人で母実家の近所に引っ越す

やっと働き始めました。自分に合った生活を手に入れたいです。
ちょこちょこ更新していくのでよろしくお願いします^^
今日したこと
今日はエコというか、ささやかというか、お金をあまり使わず楽しく過ごせました。


朝食を食べた後、いつもとは違う道をウォーキングしました。

その後、自分の部屋の掃除機がけとお風呂掃除をして

去年やりかけていた点つなぎの本があった事を思い出したので、それをやりました。

昼食とお弁当のおかずとして、きんぴらごぼうを作りました。

父が育てた野菜で作ったので材料費はかかりませんでした。

午後には眼鏡屋さんに行って眼鏡の鼻当てを交換してきました。

本屋と雑貨屋を眺めて、図書館に本を返しに行きました。

帰り道、ばったり祖母に会って、実家でお汁粉をごちそうになりました。


昨日職場の女子会をするはずだったのですが延期になりました。

上だけだけど、服まで買ったのに(´・_・`)

まぁいいや。 今週末は本とバス代しか使ってないから。

来週あたりに美容院へ行きたい(*´v`)
吐きたいほど愛してる。
図書館で借りてきた新堂冬樹さんの本です。

すごく読みやすくて2日で読めてしまいました。

純愛を描いた白新堂を期待して読み始めましたが、グロテスクで気持ち悪くなる表現が何度も。

食後すぐとかは読まない方がいいです。

タイトルで白だと思ったのですが、これって黒新堂?

4本の短編集なのですが、内容が濃くて衝撃的なものばかりでした。

私は純愛が好きだから綺麗な話が好きなんだとばかり思っていたけれど

こういう人間的なのも好きでした。 意外です。

とは言え純愛も好きなので、作品間のギャップがすごいと言われる新堂さんの本

どんな内容でも楽しめる気がしてきました。

他の作品も読もうかな。

吐きたいほど愛してる(本)

続・30代でやっておきたいこと
昨日紹介した本で紹介されていたこと。

たくさんあったけど、私の経験も交えて思ったことを書きます。


1つは、20代30代の若いうちに自分の趣味を見つけておいた方が良いということです。

読書、ウォーキングなど一人で出来ることもありますけどね。

お金がかからなくてコミュニティが築ければ尚良いです。


もう1つが、逆にこれからは何をやらないかも大事なんだそうです。

理由として2つあります。

1つは「しなければならないこと」「しなくてもいいこと」「本当にしたいこと」

「本当はしたくないこと」の区別がつかなくなってくるから。

もう1つは自分が得手か不得手かを考えなくなるからだそうです。

前者は病気をしてから自由時間が増えて、感じるようになりました。

後者は、私が中学生の頃、英語が苦手だったにもかかわらず得意の数学の

何倍もの時間を費やして勉強し、なんとか平均点までなるように勉強していたことを思い出しました。

当時は「困難であれば困難であるほど価値が高い」と思っていましたが、

今では自分の長所を生かすのも大切だと考えるようになりました。


あとはよく遊ぶことが大事ということです。

遊びで得た知識や経験は、必ず仕事で生きてくるのだそうです。
30代でやっておきたいこと
今週の月曜日が祝日だったので図書館で借りてきた本です。

川北義則著「30代でやっておきたいこと」

30代でやっておきたいこと


年長者で社長として人を使っていただけあって、なるほどと納得することが

たくさん書いてあって参考になりました。


良書だったので(中古で)買おうかなと思ってAmazonで探したんですけど

Amazonのレビュー見たら低くてびっくりしました。

30代でやっておきたいこと

私にとってAmazonのレビューって絶対的信頼があって、

評価が4~5の本ばかり買うようにしてたので(購入を迷った時はレビュー読んだり)

レビューって案外当てにならないなと思いました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

七転び八起き

訪問ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

良かったらクリックしてください。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: